What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『税法読書術』をご恵贈いただきました。

 青山学院大学法学部の木山泰嗣先生より,先月発売された『税法読書術』(大蔵財務協会)をいただきました。木山先生,ありがとうございます。

www.zaikyo.or.jp

 税法に関する事項を中心に,様々なテーマについて書かれたエッセイ集です。上記リンクの目次を見れば,なんとなく面白そうな感じが伝わると思います。実際,内容も,木山先生らしい軽やかなタッチで,日常的なことから税法の専門的なことまで,非常に読みやすく描かれています。「6 スマホのない1日に判例と出会う」や「9 ジャンルにとらわれない豊かな発想」あたりが,個人的には特に面白かったです。
 税法って難しくてとっつきにくそうだな,という人でも,本当に読みやすいエッセイなので,ぜひお手に取って読まれることをお勧めします。また,実は私が一ヶ所出て来たりもします(そんなに大きな役割を担っているわけではありません)。私がどこに出てくるのか,探しながら読んでいただいても面白いのではないかと思います。