What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

消費税法に関する研究会で報告しました。

 最近,真鍋・日隈法律事務所の先生方および峯岸秀幸会計事務所の先生方が開催されている消費税法に関する研究会に混ぜていただいています。たぶん研究会の正式名称はまだ無い…と思っていますが,どうなんでしょうか。
 今日も研究会が開催され,私が報告しました。テーマは輸出物品販売場制度についてもうすぐ公表する予定の研究ノートの内容でした。下記記事で,以前ドラフトを公開していた研究ノートです。連休明け頃に出る(らしい)神奈川法学55巻3号に掲載されます。

taxfujima.hatenablog.com

 近時の改正をまとめて多少評価を加えた程度のノートなのですが,研究会で今後議論すべき点や詰め切れていない点を様々に見つけることができました*1。参加してくださった先生方,誠にありがとうございました。消費税についてはまだまだ勉強が足りていないので,もっと色々と考えていきたいという気持ちを新たにしました。

*1:校了済なのですが,脚注の条文番号を間違えていることにも気づきました。ブログ記事を書くときに訂正したいと思います。