What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

香川大青木ゼミゲストスピーカー

 本日,香川大学の青木丈先生のゼミにて,ゲストスピーカーの機会を(オンラインにて)いただきました。青木先生はじめ青木ゼミの皆さま,お話しする機会をいただき,誠にありがとうございました。
 青木先生には,私が大学院生だった頃に講義を聴講した(モグった)のをきっかけに,公私ともにお世話になっています。青木先生と私の父と私の3人でお酒を飲んだりしたこともあったりします。以前,香川を訪問し,色々なところに連れて行っていただいたこともありました(下記記事を参照)。その際はありがとうございました。

taxfujima.hatenablog.com

 今回は,青木ゼミが四大学ディベート大会に今年から参加することになったので,ディベートのやり方について話して欲しい,ということで,機会をいただきました(四大学ディベート大会については,下記の記事を参照)。

taxfujima.hatenablog.com

taxfujima.hatenablog.com

 ディベートは,何度かこのブログにも書いていますが,私が博士後期課程に進学するきっかけになったものであり,個人的にも好きな営みです。今回は,一般的な法律ディベートのことを『リーガル・リサーチ&リポート』に沿ってお話ししたのち,四大学ディベート大会の特徴や個人的に思うディベートのコツなどをお話ししました。
 オフレコなこともお話ししたので,あまり詳しくは書けませんが,個人的には楽しく話すことができました。これまで自分が何となく考えていたことを言語化できて,有益な機会でもありました。また,青木先生からお褒めの言葉もいただいて,それもとても嬉しかったです。
 今持っているゼミでは*1,今般の情勢のこともありディベートができるかはわからないのですが,いずれ自分のゼミでもディベートをやってみたいなぁ,と思ったりもしました。まずは,ディベートができるぐらいの人数にゼミに集まってもらえるよう,しっかりと充実した講義をしたいと思います。

*1:本務校ではゼミを持っていないのですが,青山学院大学で非常勤でゼミを担当しています。とても優秀で良いゼミ生が揃っているので,いつも楽しく授業をしています。仮に今日上手く話せたのだとしたら,ゼミで教える経験を積ませてもらっていることが大きいのだろうと思います。ありがとうございます。