What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『スタンダード消費税法』をご恵贈いただきました。

 慶応義塾大学の佐藤英明先生および明治学院大学の西山由美先生より,『スタンダード消費税法』をいただきました。

www.koubundou.co.jp

 この本は,『スタンダード所得税法』および『スタンダード法人税法』に続くスタンダードシリーズの3作目です。「『スタンダード消費税法』の刊行を望む読者の声が,弘文堂編集部に多数寄せられた」(ⅰ頁)そうですが,私も下記のようにリプライをしたことがあるように西山先生が携わる消費税法の教科書を熱望していたので,刊行をとても嬉しく思うとともに,『スタンダード所得税法』に続いて携わられている佐藤先生の議論の幅の広さに驚愕しています。

 そんな待望の本をいただき,とても光栄に感じています。ありがとうございます。
 論文などはあまり書けていないのですが,ずっと消費税法には興味を持ち続けていて,研究をしなければならない事情もあるので,この本でしっかりと勉強したいと思います。所得税法や法人税法もそうですが,信頼できる教科書が各税目にある状況で研究ができることは非常に幸運なことだと感じています。