What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

石澤健太先生ゲストスピーカー

 今日の3年生および4年生の学部ゼミ(ゼミⅡ,Ⅲ)に,税理士法人シンワ綜合税務に所属されている税理士の石澤健太先生がゲストスピーカーとしていらしてくださいました。
 石澤先生とは,先日の東京地方税理士会横浜中央支部の研修でご一緒した際にご対応いただき,このことをきっかけに今回ゲストスピーカーとしてお呼びしました。研修の際の記事として,下記参照。

taxfujima.hatenablog.com

 今回のゼミでは「税理士という職業」と題して,税理士という仕事に関する法的規律や実際の仕事のあり方など,幅広い点についてお話しいただきました。私のゼミは熱心な学生が多くて,税理士志望の学生がそこそこいることもあって質疑応答が大変に盛り上がり,時間を大幅に超過してご対応いただきました。いらしていただいたことはもちろん,大変充実したお話をしていただき,質疑にも丁寧に対応してくださり,誠にありがとうございました。
 今後とも,ゼミには色々なゲストスピーカーをお呼びしたいと思っています。ゼミ生が色々な人に出会うきっかけを作ることができれば良いな,と思います。