What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

神奈川税経新人会集中勉強会

 昨日(4月6日),神奈川税経新人会の月例会(集中勉強会)にて報告の機会をいただきました。

 テーマは「税務行政のDXと税理士制度」で,下記の論文の内容を中心に,今年度新たに取り組みたい議論についても少しだけお話ししました。

taxfujima.hatenablog.com

 税務行政のデジタル化が実際の税務実務にどのような影響を及ぼしているのかなど,様々な点について議論していただき,大変に勉強になりました。昨年の集中勉強会では立命館大学の望月先生をお招きして税務行政のDXと納税者の権利保護の議論をされたということで,税経新人会の先生方も色々な関心をお持ちでした。私のような未熟者をお招きくださり,誠にありがとうございました。